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サイバーセキュリティにおける
NECセキュリティの役割

ネットとリアルが融合したデジタル社会における
安全なビジネスや生活環境を提供する社会的使命

DX化の広がりによって生じる様々なセキュリティ課題

  • 社会と取り巻く状況の変化

    進展するDXの背後で、データ脆弱性やプライバシー保護などセキュリティの課題に

    業務の効率化、顧客体験の向上、さらにデジタル技術を活用した新しいビジネスモデルやサービスの創出などに向けて、企業はDXの導入・展開を開始しています。それに伴い、クラウドサービスの利用拡大、IoTデバイスの増加、テレワークの増加などによって、データの脆弱性やプライバシー保護などの新たなセキュリティリスクが生じています。

    さらに、多くの企業のビジネスがグローバル化していく中で、セキュリティ対策は現地でバラバラに行われており、本社からの管理・統制が十分に行き届かない状況となっています。しかしながら、セキュリティ被害は一か所の拠点で発生すると、その被害が会社全体に波及する可能性があります。

    上記の現状は、企業がDX推進を実行するためには、それを支える基盤としてのセキュリティ対策が必須であること、日本企業の場合、そのセキュリティ対策を経営の本拠がある国内で一元的に実施する必要があること、そして、 DX推進と同様に、そのセキュリティ対策も経営戦略の一環として推し進める必要があることを意味しています。

ネットとリアルが融合したデジタル社会で
より快適、便利で、そしてより安全な世界に向けて

お客様を未来へ導く価値創造モデル「BluStellar(ブルーステラ)」で企業のDXを支援しているNECの中で、それをより安全(セキュア)に実現させる役割を担うのがNECセキュリティです。NECセキュリティは、NECグループ横断セキュリティCoE(Center of Excellence)の中核企業として、サイバーセキュリティの高度専門人材や知見・ノウハウなどの経営資源を結集させました。

NECセキュリティは、DX(Digital Transformation)にセキュリティを加えた「D“S”X 」 (Digital “Security” Transformation)を推し進め、セーフ、セキュア、サスティナブルな価値を提供していきます。

DXをセキュリティで支える
NECとNECセキュリティの人材とテクノロジー

NECセキュリティの提供サービス

サイバーセキュリティにおける
NECの「クライアントゼロ」

NECは、自社をゼロ番目のクライアントとする「クライアントゼロ」で最先端の社内DXを推進しています。サイバーセキュリティでの取り組みを紹介します。