Breadcrumb navigation
NECセキュリティ、警視庁向けにデジタルフォレンジック研修を実施
お知らせ~官民連携によりサイバー人材の育成を強化~2026年1月30日
NECセキュリティ株式会社
2025年12月10日、11日、NECセキュリティでは警視庁の捜査関係者8名に対してデジタルフォレンジック研修を実施しました。
昨今のサイバー攻撃の高度化、複雑化、そしてサイバーセキュリティに関する犯罪の急激な増加により、犯罪捜査を担う法執行機関では、実務に即したスキルを短期間で習得できる研修へのニーズが高まっています。
本研修は、そのような状況に適切に対処するため、デジタルフォレンジックというデジタル証拠を適切に扱うための捜査現場で求められる実務的な知識、スキルの習得を目的として提供されました。
研修生は、NECセキュリティが用意した被害者PCやデータを用いたハンズオン演習を通じて、攻撃の痕跡の確認手法や解析手順など捜査現場と同様の環境を経験することで、より深く技術知識を理解することができました。
ひきつづき、他の警察団体でも研修の実施を予定しております。

警視庁からのコメント
警視庁では、部内外の研修により、深刻さを増すサイバー空間の脅威に的確に対処できる人材の育成に努めているところですが、企業等との連携をより一層強化することで、更なるサイバー人材の育成と安全、安心な社会の実現に取り組んでまいります。
開催概要
日程
2025年12月10日(水)、11日(木)
受講対象者
警視庁職員
主催
NECセキュリティ
研修内容
- デジタルフォレンジックにおける解析技術の習得(ハンズオン演習 ほか)
以上